MENU

工藤静香の干し芋愛ぜんぶ!どこで買える?美味しい食べ方は?

工藤静香、干し芋、どこの?

工藤静香さんは干し芋が大好きなことで有名ですよね。

干し芋は甘くておいしくて、ヘルシーで最高のおやつです。

そんな最高なおやつである干し芋と工藤静香さんは、どんな干し芋ライフを送っているのでしょうか?

この記事では、

  • 工藤静香さんは干し芋をどこで買っている?
  • どんな食べ方をしている?
  • 工藤静香さんの干し芋の持ち運び方は?
  • 干し芋の入れ物は1540円のSupremeのジップロック

など最高な干し芋ライフが分かる内容になっています。

工藤静香さんの干し芋愛の全てを大調査してみました!

読んだ後にはもっと干し芋が好きになるかも?!

目次

工藤静香の干し芋はどこの販売店?

工藤静香さんがTickTokで紹介していた干し芋の販売店は『干し芋生産・照沼』でした。

干し芋生産・照沼

工藤静香さんはTickTokの中で、

「そうなのよ~、この干し芋がすごく美味しくって。だいたい”紅はるか”がやっぱり美味しいかなって感じがする」

と話していましたよ。

紅はるか(べにはるか)はしっとりもっちりして甘くて、すごく美味しい品種ですね。

干し芋に関してプロ級の工藤静香さんがおススメする『照沼』(てるぬま)の干し芋、食べてみたい!

干し芋詳細
商品名照沼謹製「干し芋」
生産地茨城産
芋の品種紅はるか
キャッチコピー農薬不使用の紅はるか使用

楽天で取り扱いがありましたよ。

薩摩芋・干し芋生産 照沼
¥1,380 (2024/04/18 19:59時点 | 楽天市場調べ)

戸崎農園

工藤静香さんは戸崎農園の干し芋も紹介していました。

残念ながらネットで現在は購入できませんが、ふるさと納税をするともらえるようですね!

栃木県壬生町
¥10,000 (2023/01/31 10:50時点 | 楽天市場調べ)

様々な販売店の干し芋を食べている

実は工藤静香さん、様々なメーカーの干し芋を食べています。

工藤静香、干し芋

kudo_shizuka

こちらのインスタでは、

ルイ・ヴィトンのバッグから干し芋の袋が3つ出てきます!

こちらの3つも残念ながらネット販売はありませんでしたが、

画像パッケージから調査して、分かったのはこちらの芋情報です。

1つ目の干し芋

干し芋詳細
商品名天下副将軍「干しいも」
生産地茨城産
芋の品種
キャッチコピー大地と太陽の恵み

2つ目の干し芋

干し芋詳細
商品名「干しいも」
生産地茨城産
芋の品種シルクスイート
キャッチコピーやわらか仕上げ

3つ目の干し芋

干し芋詳細
商品名i-baraki「やわらかしっとり 完蜜干し芋」
生産地茨城産
芋の品種紅はるか
キャッチコピー丹精手作り

茨城産のものが多いですね!

それもそのはず、干し芋のなんと9割が茨城県で生産されているのです。

それから「しっとりやわらか」がキーワードの干し芋がお気に入りのようですね!

Kokiの干し芋

工藤静香、干し芋
VOGUE

VOGUEのYouTubeで次女のKokiさんもバッグの中に忍ばせていたのがこちらの干し芋。

干し芋詳細
商品名「国産紅はるか干し芋」
生産地
芋の品種紅はるか
キャッチコピーしっとりやわらか仕上げ

下のSNS写真は工藤静香さんのバッグの中です。

全く同じパッケージのものを工藤静香さんも食べているようですね!

工藤静香、干し芋

こちらも工藤静香さんお気に入りの「紅はるか」で「しっとりやわらか仕上げ」の干し芋です。

干し芋の手作りはしない

工藤静香、干し芋

kudo_shizuka

工藤静香さんのインスタにはお料理投稿が多く、

ドレッシングやディップなども手作りをされています。

上記の写真のように2020年5月には干し芋を手作りしていたようですが、

2023年1月17日の投稿では現在は手作りしていないことを明かしました。

冬にこんな日が続くと、干し芋を作りたくなるけれど、絶対に作らない!笑 

以前トライしましたが、干し芋は売ってる方が美味しいのです!(kudo_shizuka

そうなんですよね、干し芋は売ってるものの方が断然美味しいです。

茨城の干し芋農家の職人技なんだと思います。

工藤静香の干し芋のジップロックは1枚1540円!

工藤静香、干し芋
VOGUE

雑誌『VOGUE』のYouTubeでバッグの中身を見せる人気動画に出演した工藤静香さん。

中から出てきたのはやはり干し芋!!

エルメスのバーキンから干し芋が出てくるあたりさすがのセレブ感。

干し芋とバーキンの組み合わせに震えます。

シュプリームのジップロックを使用

工藤静香、干し芋
VOGUE

「干し芋は手がベタベタするからこうやってラップで一つづつ包んでるのよ~」と

見せてくれています。

入れてるジップロックはなんと高級アパレル「Supreme」のもの!

1枚1540円!!

干し芋入れのジップロックにそれをチョイス!そのセンスにさらに震えます。

でも、

1枚1540円のジップロックの中に普通のジップロックを入れているのに私は気づきました。

そう、

「Supreme」のジップロックは使い捨てにしていないのです。

汚れないように大事に使うあたり、工藤静香さんしっかりしてます。

これに干し芋を入れればあなたもセレブ?

バイセル上野
¥770 (2023/01/31 10:51時点 | 楽天市場調べ)

持ち運びはラップで包む

工藤静香、干し芋
kudo_shizuka

『VOGUE』のなかでラップに包んで持ち運ぶことを教えてくれた工藤静香さん。

インスタでもラップの包み方を公開してくれています。

箱買いした干し芋を箸で一つづつラップに巻いていきます。

これなら外出先でお腹がすいても干し芋をパクッとできますね!

工藤静香は2019年から干し芋ラバー!

工藤静香、干し芋
kudo_shizuka

工藤静香さんのSNSに初登場する干し芋がこちら。

去年の年末に茨城県に住んでいらっしゃるファンの方から干し芋をいただいて以来、干し芋は常備😊
温めて食べるより私はこのまま食べるのが好きです。
丸い干し芋、角切り、平、全部美味しい💕海外に行く時もBAGに入れています。

干し芋にはビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄分、マグネシウムなど様々な栄養があるから嬉しい💕(kudo_shizuka

どうやら工藤静香さんの干し芋愛は2019年に茨城県のファンの方からもらってからのようです。

わりと最近なんですね!

干し芋に含まれるビタミン・ミネラルなどの栄養素にも魅力を感じているようです。

それでは、

ここで紹介されている干し芋のスペックを調べていきましょう!

真ん中の干し芋

干し芋詳細
商品名「有機栽培 干し芋」
生産地茨城産
芋の品種
キャッチコピー有機栽培で天日干し

右の干し芋

干し芋詳細
商品名「白雪〇」
生産地茨城産
芋の品種紅はるか
キャッチコピー天日干し

左の干し芋

干し芋詳細
商品名有機ほしいも「干し甘いも」
生産地茨城産
芋の品種たまゆたか
キャッチコピー有機栽培

最初の頃は「オーガニック」「有機栽培」の干し芋が好きだったようです。

今は「しっとり」「やわらか」な干し芋がお気に入りのようですね!

それを実現できる芋の品種が「紅はるか」なんですよね。

工藤静香が食べている干し芋の品種は?

工藤静香、干し芋
マルヒ

工藤静香さんはTickTokの中で、

「”紅はるか”がやっぱり美味しいかなって感じがする」

と話していました。

紅はるかとはどんな品種なのでしょうか?

紅はるか(べにはるか)

2010年3月に開発された新しい品種です。

見た目は美味しそうな黄白色で、蒸し芋にすると糖度が高くなります。

干し芋になるために生まれてきた芋界の女王様です。

加熱するとしっとりとした食感になり、焼いた時の甘さは安納芋とも並び、とっても甘く美味しいのです。

シルクスイート

シルクスイートとは、紅はるかの親の一つである「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせたさつまいもです。

紅はるかが2010年で、シルクスイートは2012年の新しいさつまいもなので、

いわば紅はるかの腹違いの弟妹という感じです。

甘さには紅はるかに負けますが、舌触り食感はシルクスイートが勝ります。

あなたはどちらがお好みですか?

玉豊(たまゆたか)

1960年に品種登録されて以来、茨城県で一番生産されているのが「玉豊」です。

全国の干し芋の約80%が、茨城産「玉豊」干し芋とも言われています。

やわらかくて誰にも好かれる甘みがある干し芋の王様でしたが、

急速に生産量を増やしている「紅はるか」にその座を奪われる日が来るかもしれませんね。

工藤静香の干し芋の食べ方3選!

干し芋を愛する工藤静香さんは様々な食べ方もSNSで教えてくれています。

バター×干し芋

工藤静香、干し芋
kudo_shizuka

バターはね。何につけても美味しいですよね!わかっているからずっとやらずにいたけれど、、、
ご飯前に久しぶりに干し芋にバター付けて食べたら、おいしすぎて震えました。
それを見ていた母が笑い過ぎて息ができなくなり😂😂危険ですね。笑(kudo_shizuka

干し芋はそのままでも美味しいのですが、

焼くとさらに美味しさが増します。

さらにバターを付けると本当に美味しすぎて震えますよ!

クリームチーズでも美味!

冷凍×干し芋

冷凍干し芋というのは珍しいですよね。

工藤静香さんが紹介してくれています。

最近、冷凍干し芋にはまっています。干し芋の柔らかいタイプのを冷凍して、口に含みながら溶かして食べる感じです!
最初は少し固いけれど、美味しいですよ✨

注 甘い干し芋 笑笑です🔥(kudo_shizuka

口の中で氷のような冷たい感触から、干し芋が解け出すと、

だんたん干し芋の柔らかい甘味が出てくる・・

なんてドラマチックな展開。

ルイボスティ×干し芋

工藤静香、干し芋
kudo_shizuka

夜遅くに帰宅した工藤静香さん、夜食にもやはり干し芋!

干し芋とルイボスティを合わせて食べています。

干し芋はコーヒーでも、ハーブティーでも、緑茶でも合う万能おやつです。

その日の気分で干し芋のお供をえらびましょう!

工藤静香が干し芋を愛する理由

工藤静香、干し芋
マルヒ

食事の栄養バランスを考えて料理をしている工藤静香さん。

そんな工藤静香さんが干し芋を選んでいる理由は、その栄養素の高さでした!

ビタミン・ミネラルが豊富

干し芋には、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分などのミネラルを含んでいます。中でも注目されているのはカリウム。蒸しただけのさつまいもに比べ、約2倍ものカリウムを含んでいます。

さらに、美容や健康維持をサポートする、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB1などのビタミン類も含みます。美味しく食べるだけで、不足しがちなビタミン、ミネラルを補うことが期待できます。(Tea Life

干し芋はただの蒸した芋より、日に当てて乾燥させることで栄養素が倍になるのです。

ダイエットに効果的

干し芋はカロリーは高めですが、脂肪につながる脂質はとても低くなっています。
脂質が少ない分、脂肪として吸収されにくくなっています。
そのため、ダイエット中に最適なスイーツなのです。(日興フーズ

脂質が少ないため、

多く食べてもそこまでお腹周りの脂肪が付きにくいのは嬉しいですね。

工藤静香さんのスラッとした体形は干し芋効果といえるかも!

甘~いスイーツみたいな満足感

“他の芋よりはるかに甘い”が名前の由来のべにはるか。名前から分かるように、芋そのものがとても甘いんです。(Tea Life

ダイエットしていても甘いものは食べたくなるもの。

そんな時にラップに包んだ干し芋をほお張れば、

心もお腹も満たされます。

カロリーの高いおやつは我慢できるのです!

干し芋好きの芸能人は?

工藤静香さん以外にも、実は芸能界で干し芋ファンは多いのです。

多部未華子

工藤静香、干し芋
TBS

「櫻井・有吉THE夜会」で女優の多部未華子さんが干し芋ラバーであることを告白。

なんと干し芋愛好歴25年だそうです!

工藤静香さんの大先輩なのです。

中川大志

「干し芋男子」こと俳優・中川大志さん。

美容雑誌『美的』のインタビューでこう答えています。

子供の頃、祖母の家にあった干し芋を食べて以来、大好きになりました。ヘルシーですし、トースターで軽く焼いて食べるとおいしいんですよ!『美的

中川大志さんはおばあちゃんの家で出会ったんですね。

干し芋は砂糖や添加物も含まないので子供のおやつにも最適ですね!

マツコ・デラックス

工藤静香、干し芋
TBS

2020年3月3日放送の『マツコの知らない世界』は干し芋の世界でした。

マツコさんも干し芋が大好きとのこと。

マツコさんも絶賛した干し芋は楽天で買えますよ。

まとめ

工藤静香さんの干し芋愛の全てをまとめてきました。

工藤静香さんが食べている干し芋は「照沼」のものでしたが、

他にも様々な販売店のものを食べていることが分かりました。

好きな品種は「紅はるか」でやわらか・しっとりしたものをお好きなようですね。

持ち運びはラップに包んで、Supremeのジップロックへ!

バターを付けて食べたりとアレンジも楽しい干し芋。

栄養素も豊富で、芸能人にも干し芋を愛する人が多いおやつです。

ぜひ今日のおやつは干し芋にしてみてくださいね!

工藤静香、干し芋、どこの?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次