MENU

工藤静香の料理まとめ!娘たちを育てた食事の秘訣とは?インスタを大解剖!

工藤静香、料理

工藤静香さんといえば木村拓哉さんと幸せな家庭を築き、

Kokiさん・Cocomiさんという素敵な二人の娘さんを育てたママです。

家庭円満の秘訣は工藤静香さんの料理にあるのでは?

と今回、工藤静香さんの料理を大調査しました!

工藤静香さんの料理にはどんな秘訣があるのでしょうか?

秘訣は「栄養バランス」にありましたよ!

どんな栄養バランスなのでしょうか、早速見ていきましょう。

目次

工藤静香の料理はまずそう?

工藤静香、料理

栄養バランスの前に・・

工藤静香さんのインスタにたびたび登場するお料理がまずそうという声がネット上にあるので、

まず「なぜまずそうに見えるか」を調査してみました!

  • 写真の撮り方(アングルや構成)
  • 盛り付け方
  • お皿のチョイス

などが理由だと分かりました。

工藤静香さんといえば絵画でも有名ですが、

写真にはあまり興味がないのかもしれませんね。

インスタ映えを狙わない工藤静香さんの気さくな人柄を感じましたよ。

工藤静香、料理

その声を知っていても投稿を続けてくれる工藤静香さん。

映えないお料理投稿が続き失礼します。が、身体には良いので(笑)

こんな風にコメントしていて、芸能界歴の長さからくるしなやさかを感じます。

おちゃめです!

工藤静香の料理の基本は栄養バランス!

それでは本題に入っていきましょう!

工藤静香さんの料理を調べて分かったことは、

とにかくバランスが良いということ。

工藤静香、料理

こちらは「なめこのっぺい汁」です。

のっぺい汁とは、日本各地にある郷土料理の一つで、

料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮て汁にしたものです。

工藤静香さんのは、根菜・ネギ・生姜・鶏肉・エビなど具沢山。

数種類の野菜と肉・魚介、キノコで食物繊維もたっぷりのバランス料理ですね。

工藤静香、料理

こちらは鶏むね肉のお団子スープです。

こちらも鶏むね肉と一緒に白菜・しめじ・油揚げがたっぷ入っています。

鶏むね肉はビタミンKや、ミネラルではナイアシンの成分が多く、

定期的に取りたい食材です。

ぱさぱさしがちな食材ですが、こうやって肉団子にして食べるといいんですね。

この日のメニューには、マグロの漬けも付いていました。

一回の食事でとれる栄養素がすごいです!

工藤静香、料理

こちらは「ひじき梅」です。

工藤静香さんは栄養素に詳しく、こんな風に言っています。

ひじき梅はカルシウム、食物繊維、マグネシウム、ビタミンBや葉酸なども豊富で、何と言っても鉄分摂れて嬉しいですね!

女性は鉄分が不足しがちで、なかなか摂りづらい栄養素。

ひじきもたびたび工藤静香さんの料理に登場します。

二人の娘さんを想ってのことでしょうね!

工藤静香、料理

こちらは「煮干しとナッツ炒め」です。

工藤静香さんはカルシウムをよく摂っているようですね。

カルシウムは、骨や歯の主要な構成成分になるほか、細胞の分裂・分化、筋肉収縮、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進などに関与しています。(健康長寿ネット

カルシウムを摂っていると「イライラしない」と言われますが、

二人の娘さんたちが落ち着いた性格なのも「煮干しとナッツ炒め」を食べているからかも?!

工藤静香の料理は白砂糖を使わない

白砂糖にはミネラルが少ないため、他の甘味に比べて栄養素が少ないです。

工藤静香さんの料理の甘味は、てんさい糖・黒糖・ココナッツシュガー・はちみつなどを使っていますよ。

甘味も栄養バランスを考えて選んでいるようです。

工藤静香の料理は野菜がいっぱい

工藤静香、料理

工藤静香さんの料理を見ていると、本当にたくさん野菜を食べているのが分かります。

こちらは「低温チキンサラダ」です。

サラダを食べる時も、

油と塩と酢のみを使って、市販のドレッシングは使っていないようです。

余計な添加物や甘味を摂らないで済みますからね!

こちらは「豚の挟み煮」です。

こうすると白菜がたくさん食べられますね。

この日は工藤静香さん、根菜の煮物もサイドメニューで付けていました!

とにかく野菜がいっぱい!

食物繊維の力で腸内環境がめちゃくちゃ良くなる食事だと分かりますね。

工藤静香の料理は肉魚もたくさん

野菜がたくさんの工藤静香さんの料理ですが、

肉・魚などの魚介もたびたび登場します。

こちらは「さっぱりビーフシチュー」です。

玉ねぎをコトコトにてとろみを出しています。

手も掛かっていてすごいです!

工藤静香、料理

こちらは「肉ちらし寿司」です。

初めて聞くちらしですが、工藤静香さんの考案でしょうか?

肉好きな家族が喜びそうなメニューですね。

酢飯ににんにく醤油に漬けた肉を敷き詰めているそうです。

野菜は全部味を変えているとのこと。

これも手が掛かってますね!

工藤静香、料理

こちらは「エビと6種の豆の蒸焼き」です。

これぞスーパーバランス料理です!

入っている具材は、

  • 6種の豆
  • エビ
  • 玄米・黒米・全粒穀物
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • トマト

です。

味付けはシンプルに野菜の出汁とハーブ塩のみです。

工藤静香さんの料理はお肉も魚介もたっぷりですね!

工藤静香の料理はオイルも厳選

工藤静香さんの料理によく出てくる油が、

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • ごま油

などです。

良質な油は細胞膜やホルモンの材料となる重要な栄養素です。さらに「油」は肌に潤いを与えたり、油に溶けやすい脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K)の吸収を高める働きもあるなど、健康や美容に欠かせない存在と言えます。(ココカラファイン

良質な油は健康に欠かせないものです。

工藤静香さんの料理で摂った栄養素の吸収を高めるのがこうしたオイルたちなのですね!

工藤静香の料理はビタミンが豊富

工藤静香、料理

工藤静香さんやKokiさんのおやつによく登場するのが「干し芋」です。

芋のみなのにとても甘くて満足できるスイーツですよね。

干し芋にはビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄分、マグネシウムなど様々な栄養素があるから嬉しい♡

と工藤静香さんはコメントしています。

栄養のことかなり詳しいですね!

工藤静香、料理

こちらは手作りの「ビスコッティ」です。

全粒粉とてんさい糖でミネラル豊富なおやつも作っていましたよ!

工藤静香の料理は発酵食品が多い

こちらは「自家製酵母のパン」です。

発酵オレンジジュースと発酵グレープジュースも手作りです。

発酵ジュースは、微生物の働きで免疫力が高まったり、腸内環境を整えたりする効果があるようですね(発酵リビングフード)。

工藤静香、料理

こちらはコンビニの食事です。

仕事などで泊りの時の食事でも栄養バランスを考えてチョイス!

食べた物がダイレクトに心身に影響するのを実感しているんでしょうね。

コンビニ食でもプレーンヨーグルトでしっかり乳酸菌をとっています!

工藤静香の料理には季節のものがある

こちらは「北海道の細竹の子の炒め煮」です。

工藤静香さんの料理には季節を意識したもの多いです。

旬のものは、栄養も一番豊富で、

何と言っても美味しいですよね!

工藤静香、料理

3月3日のインスタは桃の節句の散らし寿司と蛤のお吸い物でした。

娘さんたちが小さいころからお祝いしてきたんでしょうね!

季節の行事も食事で楽しんでいるのが工藤静香さんの料理の特徴です。

こちらはクリスマスディナー!

木村家の4人がそろった食卓でしょうか。

9品は並ぶ豪華な食卓で、手作りのソースも2つありましたよ。

栄養バランス満点な食卓を中心に家族がつながっているのが分かりますね!

まとめ

二人の素敵な娘さんを育て、幸せな家庭を築いている工藤静香さんの手料理の見てきました。

工藤静香さんの料理の秘訣は栄養バランス!

様々な栄養素を取り入れたお料理の数々でした。

良い子を育てたかったら栄養バランスに気を付けるといいのかも!

工藤静香、料理

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次