MENU

Cocomiのフルートの実力と受賞歴!日本奏楽コンクール最高位ってすごいの?

Cocomi、フルート

フルート奏者として活躍中の木村拓哉さんの長女Cocomiさん。

2022年の紅白歌合戦では工藤静香さんと親子共演でフルートを披露して話題となりました。

可愛らしい容姿と飾らない人柄が魅力のCocomiさんですが、

フルートの実力は本当のところどうなの?

と疑問に思っている方が多いようです。

Cocomiさんが受賞しているのは「日本奏楽コンクール最高位(準グランプリ)」ですが、

「日本奏楽コンクール最高位」がどんなレベルのコンクールかを調べてみました!

フルートの他の権威ある音楽コンクールで優勝している方と比べてみましたよ!

目次

Cocomiのフルートのコンクール受賞歴

Cocomi、フルート
写真:週刊女性PRIME

Cocomiさんは3歳からヴァイオリン、11歳からフルートを始めています。

写真はちょうどフルートを始めた頃でしょうか。

発表会の前に、妹のKokiさん(真ん中)とフルートの先生と歩いている写真です。

楽しそうな雰囲気ですね!

コンクール受賞歴

公式に発表されているCocomiさんのコンクール受賞歴を見てみましょう!

◯2013年:第23回ヤマノジュニアフルートコンテスト小学生の部で最優秀賞

◯2019年(18歳):第73回全日本学生音楽コンクール予選通過 東京大会出場

◯2020年(19歳):第2回日本奏楽コンクールで準グランプリ(最高位)

Cocomiさんがフルートを始めたのが11歳。

2019年、楽器会社ヤマノが主催する小中学生向けコンテストで最優秀賞を受賞しています。

このヤマノジュニアフルートコンテストとはどんなレベルのコンテストなのでしょうか?

調べていきましょう!

ヤマノジュニアフルートコンクール最優秀賞

Cocomi、フルート
フルーティスト久保考世 オフィシャルサイト

写真はヤマノジュニアフルートコンテストの様子です。

可愛らしいお嬢さんたちが並んでいますね。

アットホームな感じのコンテストのようです。

激しい火花が散るコンクールバトルではなく、

フルートを楽しむためのモチベーションになるようなコンテストですね。

トップレベルの争いとは違うかなーという感じですね。

日本奏楽コンクール準グランプリ

Cocomi、フルート
日本奏楽コンクール

Cocomiさんは、2019年には18歳で、第2回日本奏楽コンクールで準グランプリを受賞しています。

1位グランプリは該当者なしなので、実質1位ということになります。

1位グランプリの該当者なしというのは音楽コンクールにはよくあることですので、

この回ではCocomiさんが最高位でした!

Cocomi、フルート

Cocomiさんはこの時、準グランプリと同時にフランス近代音楽賞も受賞しています。

それではこの日本奏楽コンクールとは、どんな賞なのでしょうか?

日本奏楽コンクールとは、

日本弦楽指導者協会が2018年に設立した新しいコンクールです。

日本奏楽コンクールはまだ新しい賞だということもあり、

日本国内の歴史ある他のコンクールに比べると応募者もぐっと少ないようです。

第1回~4回まで中高生がグランプリに輝いていることも多かったですよ。

ただ、予備審査・予選・本選と行われ、

審査員も新日本フィルハーモニー交響楽団元首席奏者など専門家が名を連ねています。

そこそこしっかりとしたコンクールであることは間違いありません。

音楽家になるには「どこどこコンクールで優勝!」という肩書が必須な世界です。

音楽家の卵たちはみんなコンクール優勝を目指して日々努力を続けるのです!

全日本学生音楽コンクール東京大会出場

Cocomiさんは2019年に18歳で、第73回全日本学生音楽コンクール予選を通過しています。

全日本学生音楽コンクールは毎日新聞社主催で、

文部省・東京都・NHKの後援という由緒正しくハイレベルなコンクールです。

Cocomiさんは東京大会出場を果たしましたが、残念ながら全国大会には出場できませんでした。

全日本学生音楽コンクール優勝者ってどんな人?

Cocomiさんが全国大会に出場できなかった第73回全日本学生音楽コンクールの優勝者は、大島快晴さん。

現在は東京芸術大学に進学しています。

ちなみに、

第72回全日本学生音楽コンクールの優勝者は、藤野 瞳子さん。

現在は桐朋学園大学3年生です。

Cocomiさんとなんと同じ大学の同級生!

しかも、

Cocomiさんと同じく神田寛明氏に師事しています。

友達同士かつライバルかもしれませんね!

日本最高峰・日本音楽コンクール

Cocomiさんが全国大会に出場できなかった全日本学生音楽コンクールの、

さらに上位コンクールが日本音楽コンクールです。

学生以外の演奏者も応募するので、めちゃくちゃレベルが高いのです。

フルート専門誌『THE FLUTE』によると、

国内コンクールで最も歴史ある「日本音楽コンクール」では1984年からはフルート部門が創設され、現在まで優れた演奏家を生み出す登龍門となっている。

とのこと。

日本音楽コンクールのフルート部門は3年おきに開催されます。

ピアノなどに比べて奏者人口が少ないためか、毎年は開催されません。

国内最高峰の日本音楽コンクールで優勝したフルート奏者を調べてみました!

どんな演奏をする方なのでしょうか?

Cocomiとトップコンクール優勝者との比較

日本音楽コンクールのフルート部門は3年おきにしか開催されないため、

この10年間で優勝者はたったの4人。

こちらがその4人です!

日本音楽コンクール開催年優勝者
第91回(2022年)清水 伶
第88回(2019年)瀧本 実里
第85回(2016年)下払 桐子
第82回(2013年)松木 さや
日本音楽コンクール

清水 伶

Cocomi、フルート
ロームミュージックファンデーション

2022年優勝の清水伶さんは現在25歳です。

東京芸術大学付属高校を卒業後、ジュネーブ高等音楽院に留学中です。

Cocomiさんと同世代で最高峰のコンクール優勝者ですね。

清水さんの演奏はこちらです。すばらしい技術!

瀧本 実里

Cocomi、フルート
KAJIMOTO

第88回(2019年)の日本音楽コンクールの優勝は瀧本 実里さん。

1994年生まれの29歳です。

東京音楽大学を卒業して、いま最も勢いのあるフルーティストの一人として活躍中!

情緒的な演奏も出来る、表現力の高いフルート奏者さんですね。

下払 桐子

Cocomi、フルート

第85回の2016年の優勝者は下払桐子さんです。

国立音楽大学を首席で卒業し、現在東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者。

現在30歳代かと思われます。

東京フィルハーモニー交響楽団は、日本でも一番レベルの高い楽団の一つで、

そこのフルート奏者というのは相当技術レベルが高いと言えるでしょう。

素敵な雰囲気の方ですね!

Cocomiは桐朋音楽大学でフルートを専攻中

Cocomi、フルート

Cocomiさんは現在、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマ・コースに在学中です。

桐朋学園大学は東京都調布市にある私立の音楽大学です。

私立の音楽大学では最もレベルが高い大学といえるでしょう。

卒業生には、

小澤征爾、諏訪内晶子、高嶋ちさ子など多くの音楽家を輩出しています。

ソリスト・ディプロマ・コースとは?

Cocomiさんは桐朋学園大学のソリスト・ディプロマ・コースに2022年に合格しました。

桐朋学園大学によると・・

ソリスト(個人活動奏者)としての将来性を有すると認められた者を対象に、高度な実技教育を行うことを目的としているコースです。1973年に開設されました。

とのこと。

音楽学部とは別で、ソリスト養成コースなのです。

ごく少数の募集しかしていない狭き門!

各専攻2022年合格者数2021年合格者数
ピアノ専攻7人6人
ヴァイオリン専攻2人3人
チェロ専攻4人3人
フルート専攻0人0人
桐朋学園大学

こちらは各専攻ごとの合格者数です。

フルート専攻の合格者は過去3年間で0人でした。

フルートでオーケストラに所属せず、ソロ(個人活動)で活動できる人は本当にごくわずか。

実力があって当たり前で、

さらに自分の名前だけでお客さんを呼べる人気がないとソリストになることはできないのです。

そういう要素がないと合格できないコースなのかも。

厳しい世界ですね~!

Cocomiさんなら知名度は抜群なので、あとは技術を磨いていこう!

という決意でソリスト・ディプロマ・コースに応募したのかもしれませんね。

ちなみに、

1990年史上最年少でチャイコフスキーコンクールに優勝した、

ヴァイオリニストの諏訪内晶子さんも桐朋学園大学ソリスト・ディプロマ・コースの出身です。

Cocomiさんの演奏がますます磨かれることと思います。

楽しみです!

CocomiはN響主席フルート奏者・神田寛明に師事している

Cocomi、フルート

cocomi_553_official

Cocomiさんは桐朋学園大学の神田寛明(かんだ ひろあき)教授に師事しています。

神田寛明さんは東京芸術大学大学院修了後、NHK交響楽団に入団し、

現在首席フルート奏者というフルート界のエリートです。

動画などを拝見すると、

真面目で誠実な方という印象でしたよ!

Cocomiはフルートで紅白に工藤静香と共演!評判は?

Cocomi、フルート

2022年の紅白歌合戦には母親の工藤静香さんと共演して、話題となりました。

工藤静香さん世代のアラフィフもワクワクさせますね~!

「親の七光りで紅白に出てる」

というSNSでは批判の声が多かったですが、

木村拓哉さんの娘のCocomiさんだから「フルート聴いてみようかな」と私は思いましたけどね。

フルートの魅力を伝える役割をCocomiさんは持っている気がします!

Cocomiはフルートで題名のない音楽会に出演!評判は?

紅白歌合戦は工藤静香さんの後ろでちょっと吹くだけでしたが、

テレビ朝日のクラシック番組『題名のない音楽会』では数曲を披露。

こちらでは、SNSに絶賛の声が拡がっていましたよ!

クラシック音楽のソリストで美人であるというのは必須条件のようなものです。

チャイコフスキーコンクール最年少優勝の諏訪内晶子さんだって、とっても美人ですよね。

美人が楽器を奏でる姿に人はうっとりするのです!

SNSを調べた所、男女ともにCocomiさんにうっとりしている人多しでした!

Cocomiの初アルバムの評価は?

Cocomi、フルート
cocomi_553_official

2022年4月にデビュー・アルバム『de l’amour』をリリースしたCocomiさん。

世間の評判はどうなんでしょうか?

リサイタルは好評のようでしたが、

アマゾンのCDレビュー数は43個だったので、

売り上げ枚数もそこまで高くないのかなーという印象でした。

クラシック音楽って聴く人ほとんどいないんですよねTT

Cocomiさんが演奏する姿を見たい人は多いと思いますけどね!

Cocomiのフルートの実力と受賞歴まとめ

木村拓哉さんと工藤静香さんの長女Cocomiさんのフルートの実力と受賞歴について調べてきました。

Cocomiさんが最高位(準グランプリ)を受賞している日本奏楽コンクールは、

国内最高峰コンクールである、

  • 全日本学生音楽コンクール
  • 日本音楽コンクール

よりはレベルは高くありませんでした。

ただ、

その後、音楽の名門・桐朋学園大学のソリスト・ディプロマ・コースに2022年に合格し、

N響主席フルート奏者の神田教授に師事して着実に力を付けています。

すでに有名なCocomiさんは、

『題名のない音楽会』などにも出演し、

フルートを知らない人にもその魅力を伝える存在となっています。

美しさもますます増し、技術もますます磨かれていくことでしょう!

本当に楽しみですね!

Cocomi、フルート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次