MENU

Cocomiの大学はどこ?桐朋学園ディプロマコースはすごかった!

Cocomi、大学

木村 拓哉さんと工藤 静香さんの長女Cocomiさん。

お二人の娘がこんなに素敵に立派に成長したんだなとびっくりしますよね!

Cocomiさんはフルート奏者としても活躍中で、2022年には親子で紅白にも出場して話題となりました。

そんなCocomiさんは現在大学生ですが、どこの大学に行っているのでしょうか?

詳しく調査してみました!

目次

Cocomiのプロフィール

本名木村心美(きむらここみ)
生年月日2001年5月1日 (22歳)
出身地東京都
身長161cm
両親木村 拓哉・工藤 静香

Cocomiさんは幼少期からジブリ映画『耳をすませば』の影響でヴァイオリンを習っていたそうです。

ある日、個人レッスンに通っていた音楽教室の隣の部屋に、

フルートを習っていたお姉さんがいて、そのきれいな音色に惹かれたそうです。

11歳の時でした。

それから「ずっとフルートと恋に落ちている」とインタビューで話していましたよ!

Cocomiは桐朋学園大学音楽学部に入学(2020年)

Cocomi、フルート
桐朋学園大学音楽学部

Cocomiさんは、2020年に東京都調布市にある桐朋学園大学音楽学部に入学しています。

もちろん専攻はフルートです!

桐朋学園大学は私立の音楽大学ではトップレベルの大学で、

小澤征爾、諏訪内晶子、高嶋ちさ子など著名な音楽家を多く輩出しています。

Cocomiは桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースに合格(2023年)

Cocomi、フルート
cocomi_553_official

現在、桐朋学園大学音楽学部に在学中ですが、

2023年1月1日にソリストディプロマコースに合格したことをインスタで報告していましたよ!

この間受験をして桐朋学園大学ソリストディプロマコース(SD)に合格致しましたのでまた1年生してきます🫡🥴ガンバルゾー!今年もワタクシ、「マジ」に頑張ります。

ソリストディプロマコースで、より一層力を付けようという意気込みが感じられますよね!

それにしても、

ソリストディプロマコースって一体どんなコースなのでしょうか?

Cocomiの桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースとは?

Cocomi 大学
cocomi_553_official

ソリスト・ディプロマコースとは?

桐朋学園大学によると・・

ソリスト(個人活動奏者)としての将来性を有すると認められた者を対象に、高度な実技教育を行うことを目的としているコースです。1973年に開設されました。

とのこと。

つまり、ソリスト養成コースなのです。

ソリストとは、

オーケストラで演奏するのではなく、ソロ(個人活動)で活動する人のこと。

ソリストは実力があって当たり前で、

さらに自分の名前だけでお客さんを呼べる人気がないとソリストになることはできないのです。

ソリストになる人は、

  • 有名な国際コンクールで優勝して話題になった
  • テレビに出て人気が出た
  • 有名人が家族にいて話題になった

など、だいたいこんな感じに分類されますね。

Cocomiさんの場合は「家族が有名人」で、

自分もモデル活動を通して「人気が出た」に当てはまりますね。

実際にどんな人がソリスト・ディプロマコースで学んだのでしょうか?

卒業生はどんな人?

名前受賞歴・経歴
①諏訪内 晶子チャイコフスキーコンクール優勝
②服部 百音父は服部隆之、祖父は克久の音楽一家出身
③宮本笑里アイドル的な人気を誇る

①ヴァイオリニスト諏訪内晶子

諏訪内晶子
YAMAHA

諏訪内晶子さんも、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースで学びました。

チャイコフスキーコンクール優勝を史上最年少で優勝したので大きな話題となり、

ソリストとして引っ張りだこの状態が続きました。

②ヴァイオリニスト服部百音

服部百音
チケットぴあ

同じくヴァイオリニストの服部百音さんは、幼少期から国際コンクールで賞を取ってきた実力に加え、

父は服部隆之、祖父は服部克久という音楽一家の出身です。

話題性抜群です!ご本人も芸術家肌のヴァイオリニストです。

③ヴァイオリニスト宮本笑里

宮本笑里
@press

宮本笑里さんも、可愛らしい容姿でテレビや雑誌に登場しました。

NHK『お昼ですよ!ふれあいホール』にレギュラー出演したり、「笑っていいとも!」にも出演しました。

こういう方たちが、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースで学んできましたよ。

特徴は?

桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースとは音楽学部とは別で、

ごく少数の募集しかしていない狭き門!

各専攻2022年合格者数2021年合格者数
ピアノ専攻7人6人
ヴァイオリン専攻2人3人
チェロ専攻4人3人
フルート専攻0人0人
桐朋学園大学

こちらは各専攻ごとの合格者数です。

フルート専攻の合格者は過去3年間で0人でした。

有名コンクールで優勝した強者たちが集います。

ちなみに、

募集要項はこちら!

募集人員若干名
受験資格中学校卒業以上の者
選考試験科目専攻実技のみ
認定方法コース修了証(学位ではない)
在籍年数3年以上
注意事項桐朋学園大学音楽学部との同時在籍はできない

ソリスト・ディプロマコースは大学独自の修了認定をするため、

学位(学士)認定はされないんですね~。

科目等履修生と同じ扱いになるそうです。

さらに桐朋学園大学音楽学部との同時在籍はできないとのことなので、

Cocomiさんは、桐朋学園大学音楽学部を中退することになるのでしょうかね!

大学で学ぶ教養科目などは学ばずに、

演奏技術に特化したコースというのがソリスト・ディプロマコースの特徴ですね。

学費は?

ソリスト・ディプロマコースの2021年の授業料は年額で90万円で、施設設備費が10万円でした。

合わせて年間おおよそ100万円の学費がかかります。

3年間のコースなので、おおよそ300万円支払うことになるでしょう。

Cocomiの高校は桐朋女子高校音楽科(2020年卒)

Cocomi 大学
桐朋女子高校音楽科

Cocomiさんは、2020年に桐朋女子高校音楽科を卒業しています。

もともと幼稚園からずっとインターナショナルスクールに通っていたCocomiさんですが、

11歳から始めたフルートを極めるべく、高校から桐朋女子高校音楽科に転入しました。

こちらも音楽高校として有名で、

東京藝術大学付属音楽高校に次ぐレベルの高さです。

卒業生には日本を代表する演奏家がズラリ!!

ちなみに「女子校」と学校名にはありますが、音楽科は共学のため男性もいます。

卒業生楽器
仲道郁代ピアノ
中村紘子ピアノ
諏訪内晶子ヴァイオリン
小澤征爾指揮
大友直人指揮
伊藤亮太郎ヴァイオリン

すごい!クラシック界のそうそうたるメンバーですね!

Cocomiの中・高はブリティッシュスクールイン東京

Cocomi 大学
ブリティッシュスクールイン東京

桐朋女子高校音楽科に転入するまで通っていたのがブリティッシュスクールイン東京です。

英国系のインターナショナルスクールです。

この学校に通っていたため、Cocomiさんは英語が堪能です。

ブリティッシュスクールイン東京では、数学などの教科を全て英語で学びます。

学費は、初年度が約350万円ほどかかり、

以後毎年約250万円の授業料がかかります。

インターナショナルスクールはとても授業料が高いのですね~!!

でも木村拓哉さんなら余裕でしょうけどね^^

まとめ

Cocomiさんの大学がどこか?

について見てきました!

Cocomiさんは2023年4月から桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースで学びます。

3年間のコースで、

ソリストとして有望な学生のみ入学を許可されるエリートコースでした。

桐朋学園は音楽教育でとても有名な学校です。

素晴らしい環境で、

ますます素敵なフルートの音色を聞かせてくれるのが本当に楽しみです!!

今後のCocomiさんから目が離せませんね!

関連記事

サムネイル写真:朝日新聞

Cocomi、大学

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次