エンタメ

NiziUのメンバーカラーは何色?9人の公式予想!グループカラーはどうなる?

NiziUのパフォーマンスと歌は、ほんとにパワフルで楽しくてかわいいですよね。

アイドルグループにはメンバーカラーがあって、ライブやグッズなどでも、メンバーを応援するアイテムとしてメンバーカラーがあります。

ファンたちは、NiziUのメンバーカラーはどうなるの?グループカラーはどんな色になるの?とわくわくしていると思います。

今回は、SNSのファンの声や虹プロジェクトでの評価をもとに、色の意味とからめてメンバーカラーを大胆予想しました。

J.Y. Parkはオーディションが始まるときに、こう話しています。

「今回作るグループは世界中で活躍できることを目標に、虹のように色んな色の人材を探して美しい光を発するようにすることが目標だからです。今回のプロジェクトの名前は虹プロジェクトです。」

虹のように9色の色がそれぞれ輝くNiziU。メンバーカラーはどうなるのかを想像しながら読んでくださいね。

NiziUのメンバーカラーとは?

メンバーカラーとは、アイドルグループの個々のメンバーにあるイメージカラーのこと。コンサートではメンバーカラーを着て歌って踊ることで、遠くからでも分かりやすいという目的があるようですね。

メンバーカラーのもともとは戦隊モノからきているって知っていましたか?

ちなみにはっきりと色分けされているアイドルグループには「ももいろクローバーZ」などがありますね。

写真:Fashionsnap

「ももいろクローバーZ」のメンバーカラーは赤、緑、黄、紫、ピンクの5色。ファンは好きなアイドルのカラーを着たり、グッツを持ってライブを楽しみます。

NiziUのお姉さん的グループであるTWICEのメンバーカラーは、公式には発表されていません。けれど、ファンクラブ「ONCE」が考えたメンバーカラーを使って公式グッズが生まれています。

ファンの間では定着しているメンバーカラーがあるようですね。

TWICEのメンバーカラーはこちら。

写真:知恵袋

TWICEメンバーの各色と解説はこちら!

  • ナヨン(水色)・・TWICE不動のセンターナヨンは水色。
  • ツウィ(青)・・グループのマンネ(末っ子)ツウィは青色。
  • ミナ(緑)・・静かで大人しいクールビューティのミナの色は緑色。
  • ジョンヨン(黄緑) ・・グループのお母さん的存在で面倒見が良い。
  • チェヨン(赤) ・・ラップや絵も上手くカリスマ的な魅力のチェヨンは赤色。
  • モモ(ピンク) ・・名前も「桃」ですからね。
  • ジヒョ(黄色) ・・明るい性格で笑顔が素敵なジヒョは黄色。
  • サナ(紫)・・キューティ&セクシー担当のサナは紫色。
  • ダヒョン(白)・・色白でふんわりとして性格で白色。

TWICEのメンバーカラーも本人の性格やイメージなどで決まっていったようですね。

防弾少年団(BTS)も公式ではありませんが、メンバーカラーがあります。本人が好きな色やファンの間で定着してきているファン認定のカラーということになりますね。

写真:知恵袋

NiziUのメンバーもそれぞれ素敵な個性があるので、今後どんなメンバーカラーが決まっていくのでしょうか?想像が膨らみますね!

NiziUのグループカラーはどうなる?

NiziUのグループカラーもメンバーカラー同様まだ発表されていません。発表され次第追記していきますね。

NiziUの先輩グループTWICEを参考にしてみましょう。

TWICEのグループカラーは「アプリコット&ネオマゼンタ」です。2016年9月23日に公式発表となりました。ファンは大喜びだったようですよ。

写真:Noritter

TWICEのグループカラーの発表はデビュー後約1年経ってから。2色のグループカラーは珍しいそうです。でもグラデーションになっていて、とてもかわいく素敵です。

TWICE同様、NiziUのグループカラーの公式発表ももう少し先になるかもしれませんね。

虹プロジェクトの目的が、「虹のようにメンバーそれぞれの個性が様々な色を放つようなガールズ・グループを発掘し育成し、世に輩出することを目的としたオーディション・プロジェクト」でした。

グループカラーが虹色ということはあるのでしょうか?NiziUのグループカラーの決定もたのしみですね!




NiziUのメンバーカラーみんなの予想!

NiziUのメンバーカラーが早く知りたいというファンの声が多くSNSで上がっていました。お気に入りのメンバーを応援するのに、カラーは必須ですからね!

SNSでのみんなの意見をまとめるとこの通り。

  • マコ:赤(8票)
  • リク:オレンジ(2票)・青(5票)
  • リマ:黄色(3票)・紫(3票)
  • リオ:オレンジ(5票)・白(1票)
  • マヤ:紫(4票)・白(2票)
  • ミイヒ:ピンク(5票)
  • マユカ:緑(5票)・水色(1票)
  • アヤカ:ピンク(6票)・オレンジ(2票)・白(1票)
  • ニナ:黄緑(3票)・水色(1票)

かなりNiziUのメンバーカラーは現時点では割れているといえますね。

推しのメンバーのカラーはSNS上の意見と合っていましたか?




NiziUのメンバーカラーを虹プロでの評価から予想!

カラーにはそれ自体で意味を持っていますし、見た人に様々な効果を与えると言われます。

例えば、森林をイメージさせる緑を見るとリラックスしたり、フレッシュな柑橘系を思い出させるオレンジは元気をくれる色。

虹プロジェクトのデビュー出来るかどうかの最終合格発表では、1位から順番に一人一人が名前を呼ばれました。

その時、それぞれの人物評価、パフォーマンス評価、餅ゴリことJ.Y.Park氏の評価のコメントがありました。

その情報をもとに、各メンバーカラーを色の意味と一緒に予想してみました。

ぴったり!それはちょっと違うなぁなどあるかと思いますが、想像しながら楽しんでみてくださいね。

【NiziU】マコのメンバーカラーは赤?

SNSでの予想も赤が圧倒的に多かったマコ。

グループリーダーといえば赤ですね。

虹プロジェクトでの評価も「しっかりとした実力でいつも上位にランクイン。さすがマコと絶賛されていました。チームの最年長で、心強いリーダーシップ」というものでした。

赤は神聖な色でもあり、豊かさを象徴する色でもある。東洋でも西洋でも赤は最も重要な色。

赤のイメージは「活動的な、情熱的な、力強い、興奮する」などです。

赤は注目を集める色でもあるので、リーダーにふさわしいといえますね。

【NiziU】リクのメンバーカラーはオレンジ?

虹プロジェクトでの評価は「小さな体から出てくる安定的な歌唱力を認められました。可愛い魅力で練習生たちのビタミンになってくれました。これからはNiziUのビタミンとなって活躍ですね」というものでした。

みんなにとってビタミンとなるリクのメンバーカラーはオレンジ!まさにビタミンカラーですね。

オレンジは健康的で楽しいイメージを持ちます。橙やオレンジという色の名前は果物から由来しますね。

オレンジのイメージは「活発な、朗らかな、元気な、カジュアル」というものなので、元気を人に与えるイメージのリクにはぴったりかも?!

【NiziU】リマのメンバーカラーはパープル?

写真の髪の毛の色が紫のグラデーションですね。虹プロジェクトでの評価は「可愛らしいのに、ユニークなラップとジェスチャーで存在感を発揮。ミッションごとに全く違うコンセプトを完璧に披露しました。

J.Y.Park氏によると「Born to be idol」という評価!アイドルになるべくして生まれてきた才能が認められました。

また、父はヒップホップのZeebra、母はモデルの中林美和で、有名な祖父を持つリマ。

紫は独自性の色でもあります。J.Y.Park氏に「自分のカラーを出すように」と言われていましたが、これからますます独自の花を咲かせていくことでしょう。

紫は「高貴な色」で、古来日本では身分が高い役人の色であり、平安貴族に愛された色でもあります。

また、深く静かで落ち着いた雰囲気を持つ、癒しの色でもあります。

紫のように、独自の存在感と生まれもったサラブレッドさでリマはパープルっぽい?!

【NiziU】リオのメンバーカラーは水色?

整った顔立が美しいリオ。

虹プロジェクトでの評価は「ミッションごとに優れたダンスの実力で視聴者の視線を集めた。絶えまない努力とボーカルの実力でデビューのチャンスをつまみました」というものでした。

視聴者の視線集め、キラキラ輝くと輝いたリオ。

水色である、水・空・空気などのように、いつも私たちと共にあり、その時々で表情を変える色がリオにぴったりですね。

水色は、透明感が感じられ、清々しい気持ちにさせてくれるカラーです。

水色は清々しく透明感イメージを表現する色で、リオに合うかもしれませんね。

 

【NiziU】マヤのメンバーカラーはピンク?

これからますます綺麗になっていきそうなマヤ。

虹プロジェクトでの評価は「ミッションごとに優れた表現力で見る人をくぎ付けにしていました。NiziUのお母さんと呼ばれるほど、他の練習生たちにいつも優しく面倒見が良かったです」

お母さんと呼ばれてしまうほど包容力があって優しいマヤ。女性を象徴する色であるピンクが似合いそうです。

ピンクは愛の色、恋の色といわれ、人を優しく包むエネルギーを持つ。人と人との絆を象徴する色です。

薄いピンクは優しさ、濃いピンクは活気。ピンクは気持ちをなごませ、安心感を与えてくれる色。

優しく女の子らしいマヤにはピンクが似合いそう?!




【NiziU】ミイヒのメンバーカラーはブルー?

始めの頃はプクプクほっぺがかわいらしかったミイヒ。ちょっと痩せすぎでJ.Y.Park氏にも「ちゃんと食べてね」と言われるほどでした。

かなりなプレッシャーと不安のなかでオーディションを頑張ってきたのですね。

虹プロジェクトでの評価は「優れた歌唱力と、様々な曲への集中力で注目されたメンバーです。“Nobady”を歌ったときは大きな話題を呼びました」というものでした。

曲への集中力があることから、冷静で落ち着きがあることがわかるミイヒ。かわいらしさのなかにある芯のある性格から青をあてはめてみました。

青は、純粋さと高貴さを表現し冷静さも表現する色です。

また、青は人種・性別・年代を問わず空かれる色で、皆から好かれるミイヒにはぴったり?!

【NiziU】マユカのメンバーカラーは緑?

虹プロジェクトでの評価は「ミッションを重ねるごとに成長する姿を見せてくれました。また、優しく温かい性格で、練習生たちの力になってくれました」というものでした。

J.Y.Park氏は「マユカさんはマコさんと一緒に、トレーナーとスタッフの人物評価で最高点を取りました」とコメントしていました。

リーダー的存在のマコさん同様、周りの人たちに気を配り、良い雰囲気づくりをしてきたことも合格の理由の一つかもしれませんね。

マユカは穏やかさと、平和、安心をイメージさせる緑が合うかもしれません。

緑は自然や健康、休息のイメージ持ち、安定感をもたらす色です。

緑は人々が安心して生活できる環境を象徴する色で、周囲への心配りを忘れないマユカに合いそうですね。

【NiziU】アヤカのメンバーカラーは白?

美しいスタイルで目をひくアヤカ。

虹プロジェクトでの評価は「白い紙のようにすばやく歌とダンスを吸収し、急速に成長する姿を見せました」というもでした。

白い紙のようにすばやく吸収できる力、ということなので白が合うかもしれません。

白は軽やかで無垢なイメージを持つ、他の色をひきたてる力をもつ色です。

白は素直さも表現する色で、アヤカのように良いものをどんどん吸収できる力を持った人には合いそうですね。

【NiziU】ニナのメンバーカラーは黄色?

歌が上手く、スタイルも抜群に良いニナ。父親がアメリカ人で、母親が日本人のハーフです。

虹プロジェクトでの評価は「いつもポジティブでチームの末っ子。優れた歌唱力と安定的な高音でとにかく信じて聴けるボーカルという絶賛を受けました。これからもNiziUのメインボーカルとして期待」とのことでした。

ダンスはまだまだ伸びしろがありそうなニナ。舞台の上でも目をひく華やかさがあります。

メインボーカルとしての役割もあり、まさにNiziUのキーパーソンになりそうです。

 

黄色は、世界の多くの国で黄色は太陽を象徴する色とされます。また、子供のような天真爛漫なイメージも持ちます。

ニナのポジティブな性格と太陽のような存在感でビタミンカラーの黄色が似合いそうですね。

NiziUのメンバーカラーとグループカラーまとめ

NiziUのメンバーカラーとグループカラーについてみてきました。

虹色の7色に白とピンクを加えた9色で、NiziUのメンバーカラーの予想をしてきました。

色にはそれぞれ意味や効果があります。

赤は活動的、オレンジは元気がでるビタミンカラ―など・・

予想したメンバーカラーをもとに、この子はこうじゃない!この子はぴったり!など考えながら楽しんみてくださいね。

NiziUのメンバーがこれからどんな活躍をして、どんな個性をみせてくれるのか本当に楽しみですね!

写真:東京中日スポーツ