TV番組

『半沢直樹2』出演者が多い暁星学園!香川照之・賀来賢人・市川猿之助・北大路欣也も

大人気ドラマ『半沢直樹2』には暁星学園出身の俳優が4人も登場しています。

香川照之・賀来賢人・市川猿之助・北大路欣也です。

暁星学園とは幼稚園から高校まである東京都千代田区のカトリック男子校です。

伝統校で有名人の卒業生も多いです。

4人が卒業した暁星学園とはどんな学校なのでしょうか?

また4人の『半沢直樹2』出演の抱負コメントものせています。

出演者たちのことを知って『半沢直樹2』をもっと楽しみましょう!

『半沢直樹2』出演者が多い暁星学園ってどんな学校?

写真:Medica Pedia  暁星学園

暁星学園とは、東京都千代田区九段下にある私立の男子校のことです。

明治21年(1888年)創立のカトリックの学校で、幼稚園から高校まであります。

偏差値は暁星中学で56です。下表右2019年度の偏差値56のところに暁星学園がありますね。

写真:PRESIDENT Online

14年前よりも偏差値が上がっています。

教育内容が評価されての結果でしょうね。

暁星はサッカー強豪校

サッカーの強豪校としても知られ、暁星高校は全国大会に10回の出場経験があります。

暁星中学は全国大会出場の常連で、2000年(平成12年)から2年連続で全国制覇、最近でも2015年と2016年も連続で出場を果たしています。

サッカー解説者の松木安太郎も暁星出身者の一人。

暁星には歌舞伎役者が多い

歌舞伎役者の子どもたちが多く通うことでも有名で、市川猿之助・市川染五郎・中村勘三郎・中村吉右衛門なども卒業生です。

『半沢直樹2』には歌舞伎役者が4人も出演しています。

その関係もあって必然的に暁星出身の俳優が多いともいえますね。




『半沢直樹2』に出ている暁星出身の俳優は?

香川照之

写真:PIXIS

大和田取締役を演じている香川照之。

前作同様、今回も大和田を演じる香川照之の演技にも注目ですね。

『半沢直樹2』へのコメントで香川照之は(続編の話を聞いた際は)嘘だと思ったそうです。

撮影に入ってからも「これから3ヶ月間、長い長い夢を見るのだと(笑笑)」なかなか信じられなかったそうです。

「倍返しだ!」、顔芸、土下座、机バンバン・・数々の名文句を世間に放っていった前作の時のインパクトは忘れられないと香川照之は話していました。

「大和田に命を吹き込むか、持てる精魂を懸命に尽くしたいと思っています」と熱く『半沢直樹2』への豊富を語っていた香川照之でした。

暁星学園ではフランス語を学ぶので、香川照之はフランス語が得意なんです!

東大の入試もフランス語を選択して受験しました。

フランス国歌を歌う香川照之の顔芸は『半沢直樹』にも通じますね(笑)

暁星学園には小中高と通いました。

賀来賢人

写真:TBS

半沢直樹と一緒に戦う森山を演じる賀来賢人。

賀来賢人はこんなコメントをしています。

「前作はリアルタイムで見ていたので、その世界観に自分が入っている感覚がすごく不思議でした。半沢さん (堺雅人さん)とお芝居をすることができ、非常に光栄に思っています」

賀来賢人演じる森山は「東京セントラル証券」のプロパー社員です。

銀行からの出向組にコンプレックスを持ちながら「いつか見返してやる」と思いながら真面目に熱心に仕事をしている役。

賀来賢人は「半沢さんと出会って、森山がどう変わっていくのか、そんな人間的成長や変化を見せられればいいなと思っています」と話していました。

堺雅人から出るセリフ・表情・テンポの役者としての凄さに撮影初日から衝撃を受けたそうですよ。

榮倉奈々さんとの仲良し夫婦ぶりも微笑ましい賀来賢人さんですね。

小中校と暁星学園に通いました。

叔母さんが女優の賀来千香子さんで、お父さんも会社の重役をされているそうです。

暁星高校時代はバスケットボールに熱中していたそうです。

市川猿之助

写真:スポニチアネックス

証券営業部長の伊佐山を演じている市川猿之助。

大和田常務を失脚させた半沢に恨みを持つ伊佐山を演じています。

香川照之とは従兄弟なので、従兄弟の仇討といったところでしょうか?

市川猿之助は「従兄弟と並んで芝居ができたら面白いなと思っていました」と言い、

「前作は、主演の堺雅人さんを筆頭に愛之助さんの“オネェキャラ”や香川さんの土下座など、役者達の芝居がとても印象に残る作品だと思っていました」

と話し、前作の話題性や作品の完成度を賞賛。

「伊佐山という役は半沢のライバルです。半沢には負けるつもりはありません。タイトルが、『伊佐山泰二』 のつもりで、精一杯、演じてみたいと思います」

と話し、熱い思いで現場に入っている市川猿之助がうかがえます。

暁星学園には中高と通った市川猿之助。

暁星仕込みのフランス語はやはり得意なんですね。歌舞伎のパリ公演の口上をフランスでやったんですね!

北大路欣也

写真:テレビ東京

東京中央銀行頭取の中野渡を演じる北大路欣也。

北大路欣也は前作の『半沢直樹』に続いての出演です。

北大路欣也は、

「この半沢直樹は、主人公・半沢直樹の切れ味鋭い生き様に魅了されます。しっかりと受け止めていきたい。
そして、頭取・中野渡謙という人物を、私なりに、“らしさ”に集中していきたいと思っております」

とコメントしました。

北大路欣也は暁星中高の出身です。

暁星学園の出身者は学者・医者・政治家なども多いですが、スポーツ選手や芸能人も多いのですね。

『半沢直樹2』出演者が多い暁星学園!まとめ

『半沢直樹2』に出演している4人の俳優が同じ学校の出身でした。

暁星学園は東京都千代田区にあって、幼稚園から高校まであるカトリックの男子校でした。

フランス語を学び、サッカーも盛んな伝統校です。

『半沢直樹2』への出演は4人が前作の人気もあり、とても楽しみにしていたようですね。

一方で熱量の高い堺雅人はじめスタッフとともに作りあげる意気込みも高いのがコメントからもうかがえました。

出演者のチームワークと熱量で『半沢直樹2』がおもしろいドラマになる理由が分かる気がしますね。

写真:TBS『半沢直樹』