エンタメ

【石田ゆり子自宅】インテリアや間取りは?場所はどこ?

石田ゆり子さんのインスタで見られるご自宅やインテリアが素敵ですね。

ご自宅は2017年に新築され、場所は文京区とも白金とも言われています。都内でも落ち着いた環境の高級住宅街です。

ご自宅は3階建ての明るいお家ですね。

そんなおしゃれな石田ゆり子さんの家の間取りや、家具など気になっている方も多いと思います。

今回は石田ゆり子さんのご自宅のインテリアや家具をまとめました。

どこのメーカーかの情報も載せていますよ。

石田ゆり子の自宅の間取り

石田ゆり子さんの3階建ての自宅の間取りはこのようだと推測されます。

  • 1F 玄関 和室
  • 2F リビング キッチン 屋外テラス
  • 3F リビング キッチン

有名な女優さんですから洋服などもたくさんお持ちだと思います。クローゼットや収納も大きなものがあると思いますが、そういう部分はインスタには登場しませんね。

登場するのはこの1~3階のリビングやテラス部分です。

石田ゆり子の自宅のインテリア

1F:玄関と和室

まずは玄関です。玄関の横に和室があります。

こちらは玄関の写真です。無垢材の床とドアが柔らかい雰囲気を出していますね。壁は漆喰でしょうか。

玄関に置いてある大きな木のお皿は石田ゆり子さんがCASICAで購入したようですね。

CASICAとは、古家具・器・道具などの世界中の民芸品のセレクトショップです。

いつぞやの、casicaにて。木の大きなボウルを買った。私は木が大好き。そしてなぜか大きなボウルが大好きなのです。

これにポプリをどっさり入れて玄関におくのだ。

早速ポプリを入れて玄関に飾っているようですね!




2F:リビング、キッチンと屋外テラス

先ほどの玄関の写真を2階リビングから見た写真がこちらです。石田ゆり子さん愛犬の雪ちゃんが階段の上に立っていますね。

階段の手すりもとてもおしゃれです。お客さんがくると、この手すりはストレッチにつかえるんだよと説明している図だそうです。かわいらしいですね。

1階からの階段の隣にさらに階段が見えます。これで3階に上がるようですね。

この階段はらせん階段になっていて、インテリアとしても美しいです。

前の写真で石田ゆり子さんがストレッチをしていた場所で、隣に屋外テラスが見えます。2階に屋外テラスがあるようですね。

こうして2階にも日が入るようになっていて、ナチュラルな雰囲気が素敵です。

階段を上がってすぐに目に入る大きな木の食器棚。この左隣がキッチンのようですね。

2Fのリビングの様子。L字型の作り付けのような木のソファが奥に見えます。茶色のクッションで落ち着いた雰囲気です。犬や猫ちゃんたちがよく寝ているソファですね。

数ヶ月ぶりに会った板谷由夏は ヒバのスツールを使って
なにかをわたしに説明していたけど、なんだっけ?????
それにしても 久々に会えてうれしかったわ。
話すことがたくさんあって 時間が全然足りないね。

仲良しの板谷由夏さんが茶色のソファの前で、ヒバのスツールに乗っていますね。親友のお二人、楽しそうです!

食器棚の隣には、ゆり子さんがずっと欲しかったというホンマタカシさんの波の写真があります。ハワイの朝の波だそうです。絵画のような雰囲気の写真ですね。

この朝のハワイの波の写真をみてゆり子さんは一日をスタートされるのでしょうか。




3F:リビングとキッチン

3Fにもキッチンがあるようですね。写真の奥に見えます。お客さまが多かったりすると便利なのでしょうね。

ご自宅広そうですね!

3Fにもダイニングテーブルがあって、ソファがあるようです。ヒバのスツールに座ってギターを練習するゆり子さん。ステイホームの期間はギターを練習したり、オンライン英会話をされていたそうです。

3Fリビングの様子。2F以上に明るくて気持ち良さそうですね。照明やブラインドも2Fの雰囲気とはまたちょっと異なり落ち着いていて素敵です。

スリッパが多すぎ!という石田ゆり子さん。このスリッパも素敵ですね。バブーシュというモロッコの皮スリッパです。スマイリーとスパンコールがあるようです。ドラマ『逃げ恥』で新垣結衣さんが履いていたものと同じですね。

石田ゆり子の自宅のようなインテリアにするには?

インテリアショップのペニーワイズ

ペニーワイズとは、アンティーク家具やオーダ各家具を扱うインテリアショップです。東京都勝どきにあります。ナチュラルなテイストのショップです。

ゆり子さんの食器棚は25年前にここで購入されたそうです。種類も豊富で気に入ったものが見つかるかもしれませんね。

インテリアデザイナーの石井佳苗

石井佳苗さんとは石田ゆり子さんのインスタにも登場するインテリアデザイナーです。

プロフィールと経歴

インテリアの大手家具メーカー、カッシーナに勤務後、独立。インテリアスタイリストとして、またDIYの名手として、雑誌やウェブサイト、広告などで活躍。自宅をDIYでセルフリノベーションして大きな話題に、DIYブームを牽引した。その工程はすべて『Love Customizer 1,2』に収めた。他に『DAILY LIFE』『Heima』などの著書がある。主宰するウェブマガジン「Love customizer」。リンネル特別編集 Heima これからの住まい支度

石井佳苗さんのインスタはこちら

石田ゆり子さんのご自宅のインテリアは石井香苗さんが担当されたのかもしれませんね。

石井香苗さんのお宅と雰囲気が似ています。石井香苗さんの本やインスタなども参考にされる良いかもしれません。

石田ゆり子の自宅インテリアについてまとめ

今回は石田ゆり子さんの素敵なご自宅とインテリアをまとめてきました。

3階建ての明るいお宅で、1F:玄関、和室 2F:リビング、キッチン、屋外テラス

3F:リビング、キッチンとなっているようでした。

無垢材や漆喰のやさしい素材を使った家で、家具などのインテリアもゆり子さんが一つ一つ好きなものを選んでいったようですね。

木のお皿、食器棚、ヒバのスツールなどは購入したお店の情報もありました。

石田ゆり子さんのおしゃれなご自宅、見てるだけで癒されますね!