エンタメ

石田ゆり子の日焼け止めは?日傘はどこのもの?美肌を保つために必要なこと全部!

インスタなどで拝見する石田ゆり子さんはナチュラルメークの白い肌でとてもきれいですよね。

石田ゆり子さんはどんな日焼け止めや紫外線対策をしているのでしょうか?

石田ゆり子さんはBBクリームやCCクリームを使って日焼け止め代わりにしているそうです。

また石田ゆり子さんは大きなゴルフ用紫外線カット傘を使用していました。普段から日焼けしないようにとても気を使っているようです!

あの白い肌になるために、石田ゆり子さんの日焼け止めや日傘のメーカーを調べてみました。

石田ゆり子の日焼け止めはどこのメーカー?

石田ゆり子さんは著書『Lily-日々のカケラ-』(文芸春秋)で日焼け対策についてこう話しています。

仕事柄、撮影中はメイクさんにフルメイクをしていただいているので、お休みの日は肌を休ませるために、メイクは軽めにしています。

日焼け止め代わりにBBクリームやCCクリームなどを塗り、気になる部分はコンシーラーを使ってスポット的に隠しています。

(中略)そうしたプライベート写真をInstagramに上げると、「すっぴん」と言われますが、わたしはすっぴんでいたことはほとんどありません(笑)。

お仕事のある普段はしっかりとしたメークで肌に負担がかかるので、休日はなるべく肌への負担を減らした日焼け止めとメークを兼ね備えたBBクリームやCCクリームのみにしているとのこと。

しみ・そばかすなどの気になる部分だけコンシーラーで隠すのですね!

石田ゆり子さんが使っているBBクリームやCCクリームがどこのメーカーなのかが気になりますが、残念ながら情報がありませんでした。

BBクリームとは?カバー力重視

BBクリームとは、ブレミッシュバーム(Blemish Balm)の略。

Blemishは「傷」や「欠点」という意味を持ち、BBクリームはピーリング跡や傷など隠す軟膏として処方されていましたが、いつしかコスメアイテムとして販売されるようになりました。

BBクリームは日焼け止めの機能の他に、下記の役割も持っています。

  1. 肌の凹凸のカバー
  2. ファンデーション下地
  3. コンシーラー

これ1本で日焼け止め、メイク下地、カバー力も兼ね備えているので大人気アイテムとなっているのですね。最近は美容成分が入ったものなどバリエーションも豊富にあります。

CCクリームとは?ナチュラルな仕上がり

CCクリームとは、カラーコントロール(Color Control)、ケアコントロール(Care Control)の略。

CCクリームは日焼け止めの機能の他に、下記の役割も持っています。

  1. 肌色補正
  2. スキンケア

素肌を整え、スキンケアをしながら肌の色やツヤをきれいに見せるのが特徴です。

カバー力は、BBクリームと較べるとナチュラルなものが多いといえます。メイクはナチュラルな方が好みという方にはいいですね。

BBクリームもCCクリームもそれぞれの役割があるので、お好みのものを見つけてくださいね。どちらも日焼け止めの効果は高く、SPF50のものがたくさんあります。

参考:キナリノ




石田ゆり子も使ってるかも?大人気の日焼け止めアイテム

写真:narrow

石田ゆり子さんは仕事柄、ヘアメイクさんなどからコスメの情報はたくさん得ていると思われます。

評判の良いコスメはヘアメイクさんたちも使っているもの。そこで@コスメなどで人気があって売れているBBクリームやCCクリームを紹介しましょう。

ランコムUVエクスペール・トーン・アップ・ローズ

黄ぐすみを瞬時に消し去り、日本女性の理想の肌色を叶えるUVプロテクションベース。トーンアップ「ピンクの美人UV」と呼ばれます。64色から日本女性に選ばれた理想のピンクカラーが、日本女性の肌をトーンアップします。女性らしい血色感を味方につけて、思わず触れたくなるような肌に。

@cosmeのクチコミは、1803件で評価は5.2と高評価です。また、@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベスト化粧下地第1位もとっていますよ。

こちらの商品は田中みな実さんも使っていることで有名です。

  • 容量/本体価格:30ml・5800円 / 50ml・7500円
  • 発売日:2019/2/15 (2020/7/3追加発売)
  • SPF・PA:SPF50+・PA++++

引用:@cosme

ランコム LANCOMEUV エクスペール トーン アップ 30ml SPF50+/PA++++ #ローズ【日本製、正規品】日やけ止め用乳液【あす楽対応】

SK-ⅡアトモスフィアCCクリーム

使った直後の潤いでキメを整え肌色を明るくしつつ、使い続けることで肌そのものをケアします。潤った状態にトリートメント。

メークアップ効果としては、肌本来の血色感を生かしながらトラブルだけをカバーし、素肌がナチュラルに見える仕上がりへと導きます。二つの微細なパールを配合し、ツヤと透明感のある素肌づくりをかなえます。

@cosmeのクチコミは、2510件で評価は5.3と高評価です。また@cosmeベストコスメアワード2017殿堂入りしています。

  • 容量/本体価格:30g/8,500円
  • 発売日:2019/2/15 (2020/7/3追加発売)
  • SPF・PA:SPF50・PA++++

引用:@cosme

石田ゆり子の日傘

日焼け止めだけではどうしても防げない日焼け。日傘もマストアイテムですよね。

石田ゆり子さんも日傘を使っているのか調べてみました。

写真・引用:女性自身

やっぱり使っていました!

車を降りて1分程歩く間にもしっかりと日傘をさしていたようです。

どこのメーカーの日傘かと調べてみると、石田ゆり子さんがさしている傘に「TOUR STAGE」の文字が見えます。

「TOUR STAGE」とは、ブリジストンが販売しているゴルフ用の傘(晴雨兼用)でした。

ゴルフはかなり日焼けをするため、ゴルフ用の大きめな紫外線カットの傘があるのですね。この傘は紫外線・赤外線を99%カットするそうです。

なんと石田ゆり子さんはこの傘を使っていました。ちょっと石田ゆり子さんのイメージには合わないゴツイ傘ですが、実用性は抜群なのでしょうね。

直径はなんと110cmもあります。大きい傘で日を遮るというのもポイントでしょうね。

同じものは使えないとしても、それだけ日焼けしないように努力をすべし!ということなんですね。

全く同じものではありませんが、同メーカーのゴルフ用紫外線カット傘で「銀傘」です。

石田ゆり子の日焼け対策

石田ゆり子さんは著書『Lily-日々のカケラ-』のなかで日焼けしないように気を付けていることが分かる文章がありました。

遊びに行くなら海派?山派?

日焼けしてもいいなら、海に行きたいけれど、実質難しそうなので、海が見える山。葉山とかね。「山だけ」はいや(笑)。

海が好きなんですね。でも海はかなり日焼けしますからね。好きな海を我慢するくらい日焼けしないように気を付けているんですね。

やはり美肌は日焼けしないことが基本なのだと分かります。

石田ゆり子の日焼け止めは?日傘はどこのもの?まとめ

石田ゆり子さんの日焼け止めと日傘、日焼け対策について調べてきました。

日焼け止めはどこのメーカーかは分かりませんでしたが、BBクリームやCCクリームを使って日焼け止め代わりにしているとのことでした。

BBクリームやCCクリームは手軽さから大人気アイテムで、各化粧品メーカーが出していますが、ここではランコムとSK-Ⅱをご紹介しました。

石田ゆり子さんはブリジストンのゴルフ用紫外線カット傘を使用していました。普段から日焼けしないようにとても気を使っているようですね。

紫外線対策は徹底的にやってこそ、石田ゆり子さんのような白い肌になれるのかもしれませんね!

写真:クランクイン